お知らせ

news お知らせ

2024.03.13

お知らせ

【カラーコラム】パーソナルカラー診断の価格の根拠は?~その4

パーソナルカラー診断の価格「価格」は地域やサロンによってまちまちで、
何を根拠に選べばよいのか、お客様も悩んでしまうのではないかなと思います。

今回も引き続き、パーソナルカラー診断の価格の根拠について書いてみようと思います。

●備品にどれだけのコストがかかっているか

ドレープといわれる診断用の布は、10万円以上が相場です。

お土産にお渡しする資料も、詳しいものを作ろうと思えばかなりの時間がかかりますし、フルカラーの印刷をすればインク代もけっこうかかります。

メイクの時に使用するコスメも、デパコスで揃えるとプチプラとは「0」がひとつ変わってきます。 

お渡しする見本帳が紙製であれば500円~1000円以内になりますが、布製であればその倍、3倍となります。

ということは……

お客様が価格を考慮してサロンを選ぶときのポイントは

●安いなりの理由を探すこと
・立地や内容以外に、サロンでもらえる資料にはどんなものがあるのか。
・詳しい資料や布製の見本はもらるのかな?といったところをチェックしてみてください。

 

ちなみにRISEでは

●ベーシックコース:布製の見本帳がついてきます。特に似合うトーンにはシールをつけてお渡しします。

●トータルコース:布製の見本帳がついてきます。
 また、ヘアカラーやアクセサリー、コーディネイトやメイクについての資料(紙製)もついてきます。

ですから、

「似合う色(パーソナルカラー)さえわかれば、あとはYOUTUBEやインスタ等を使って、自分でコスメや服を探します」
 という方はベーシックコースがおすすめですし

「自分が今持っているコスメや服を持っていくので、本当に似合う色なのかすぐに判断をしてほしい」という方や、

「どんなコーディネイトが似合うのか、どんなコスメを買うべきなのか、どんなヘアカラーやアクセサリーを選ぶべきなのか、個別にアドバイスが欲しい」という方はトータルコースがおすすめです。

じっくり、ご検討いただけましたら幸いです(^^)

ページトップに戻る