ブログ
news ブログ
ブログ
【ブログ】「診断結果がブレる」「春と夏の両方?」等と言われたら ~セカンドシーズンの考え方、間違っていませんか?
こんにちは!
大阪市内・天王寺阿倍野エリアで詳しい診断が受けられる!
パーソナルカラーサロン&メイク教室RISEの稲田です。
セカンドシーズンの考え方、間違っていませんか?
パーソナルカラー診断をしていると、
こんな声を耳にすることがあります。
「イエベ春のはずなのに、夏っぽいとよく言われる」
「かんたんな診断を受けると、いつも診断結果が変わる」

こんな経験が重なると、モヤモヤしてしまいますよね。
そこで重要なのが、「セカンドシーズン」という考え方。

パーソナルカラーは通常、
春夏秋冬と、大きく4シーズンに分類されますが、
そこからさらに、微妙な個人差が生まれてくるんです。
それがいわゆる「セカンドシーズン」という考え方で、
セカンドシーズンとは2番目に似合う色という意味ではなく、
似合う色を補完する色のグループというのが正解です。
つまり、一番似合う色のグループと、共通点が多いのが
セカンドシーズンとも言えます。

たとえばイエベ春さんの中でも、
少し青みよりの色が得意な方や、
明るく薄いパステルカラーが似合う方もいらっしゃいます。
これはまさしくブルべ夏さんの特徴。
ですから、「春タイプのはずなのに夏っぽい」と言われた場合は、
決して診断が間違っているわけではなく、
単に似合う色が、セカンドシーズンとの境目であることも多いのです。
経験豊富なカラーリストであれば、
肌のトーン、瞳の色、全体の印象を総合的に判断し、
ファーストシーズン(一番似合う色のグループ)と
セカンドシーズンとの関係を的確に説明できます。
「結果がブレる」のではなく、
どんな色の特徴が幅広く似合うのか、
という説明ができるわけです。

「自己診断やかんたんな診断では、どうも似合う色がわからない。」
「いくつか診断を受けてきたけど似合う色が定まらない。」
という方は、ぜひRISEのパーソナルカラー診断をお試しください。

天王寺駅近く、落ち着いたプライベート空間での診断では、
お一人お一人の微妙なニュアンスや、
プライベートなご質問にじっくりお答えできますよ(^^)
2006年からのキャリアがありますので、
メイクとの相性についてもお任せあれ!

※トータルコースでは、ヘアカラーやアクセサリー、
カラーコーディネイトについても詳しくお話をしています。
パーソナルカラーのことが「正確に」わかれば、
「なるほど、自分はこういう色が得意なんだ」
と納得し、自信を持って色を選べるようになります。
お気軽に、お問い合わせくださいね(^^)

