お知らせ

news お知らせ

2024.03.17

お知らせ

【カラーコラム】パーソナルカラー診断の根拠は?~その5

パーソナルカラー診断は地域やサロンによって、診断価格がまちまちで、何を根拠に選べばよいのか、お客様も悩んでしまうのではないかなと思います。

今回も、パーソナルカラー診断の価格の根拠について書いてみようと思います。


●その5: 集客にどれだけのコストを使っているか

これも、もちろん料金に反映されます。

ただ、お客様にとってややこしいのは「集客にお金がかかっている」=「診断やメイクの腕が良い」とは言い切れないところなのです。 

ぶっちゃけた話、地域によっても価格の相場が異なるため、ベテランの人も新人の方も、同じような価格を設定しているな、と感じることもあります(^_^;)

ですから、パーソナルカラー診断の料金が高ければ、ベテランの人から適格な診断とメイクをしてもらえるか、というと、断定できないのが実情だと思います。

そこで満足度の高いパーソナルカラー診断を受けるためには、やはりホームページやブログを見ていただき、アナリストがパーソナルカラーに対して熱い気持ちを持っているか、お客様に対しての思いやりがあるか…等々を読み取っていただけたらなと思います。


また、

ホームページ等に載っている写真を見て、
メイクが本当に上手か、お客様の表情はどうか、さらには、パーソナルカラーアナリストの経歴や実績などをしっかり読み込んで、決めていただければと思います。

そうやって、知識も技術も申し分なさそうなアナリストを見つけたならば、やはり診断料金も、1時間5000円以上にはなってくるはずです(実際は数時間の診断になります)。

ちょっと高めのワンピース一枚分の値段でしょうか。

けれども、しっかりと診断をしてくれて、豊富な経験の中から的確なアドバイスをしてくれる人に出会えたなら、それは「自分のために使える、ほぼ一生ものの知識」を手に入れたことになりますから、決して高い料金とはいえないと思います。


長くなりましたので、ここでまとめますね


パーソナルカラー診断は、よそいきワンピース1枚程度の価格で、ほぼ一生ものの知識を手に入れ、今後のお買い物の失敗がぐっと少なくなる、
そういうメリットがあります。

もしもあなたが、ホームページ等を見てみて、「この内容でこの価格は高いなぁ」と思うならば、そのサロンでは受けなくても良いのです。

そして、いろいろ調べている中で、「この内容なら納得!」そう思えるサロンで、ぜひ受けていただきたいと思います。


★RISEはホットペッパー等の集客サイトを今のところ使用せず、自前のホームページのみでご予約を承っておりますので、集客のための費用はほとんどかかっていません。また、10年以上前のお客様からのクチコミでも、お客様が来てくださいます。
一生懸命作ったホームページやブログで、お客様来てくださるのももちろん嬉しいのですが、そういったクチコミもまた嬉しい!

ありがとうございます。

ページトップに戻る