お知らせ

news お知らせ

2024.02.04

お知らせ

直観派のあなたにおすすめのクローゼット整理法

さて、今回はクローゼット整理法。特に、直観で服を決めたい人に向けた整理法をご紹介します。

■毎朝、直感で服を決めたい人に~素材やデザインではなく「色」で整理してみましょう

お洋服には、カットソーやブラウス、ニット等、いろんな素材や用途の者がありますが、そういったカテゴリーをいったん取っ払って、白の服はここ、ピンクや赤の服(暖色系)はここ、黒の服はここ、ブルーの服はここ……という風に、完全に「色別」で分類してみてください。


そうすることで、今までだったら「このカーディガンには、このスカートとこのパンツしか会わない」と着こなしがワンパターン化していたものが、「ピンクとカーキは相性が良いんだよね… だとしたら、このカーキのマキシスカートに合わせてみよう」とか、「今日は、なんだか落ち着いた色を着たい気分、よし、じゃあ、ブラウンとなじませて優しい雰囲気にしてみよう」といったふうに、色の感覚で着こなしを決めることができます。


カラー別にクローゼットを分類することによって、今まで試すことのなかったコーディネイトが生まれることもありますし、何より、クローゼットを開けた時に、色がごちゃつかずキレイ!


特に、RISEのトータルコースを受けてくださった方には、コーディネイトのコツが書かれた資料をお渡ししていますので、「私はウィンタータイプだから、コントラストを付けるために、ネイビーにシャーベットイエローの差し色を入れてみよう」等、慣れてくれば、色彩理論に基づいたコーディネイトもできちゃいますよ。

直感でも選べるし、カラー診断を受けていただいた方にも取り入れやすい、クローゼット整理方法です。

 

ページトップに戻る