ブログ
news ブログ
ブログ
【カラーコラム】苦手な(パーソナルカラー以外)の色をどう着こなす?
ご自身のパーソナルカラー以外の色を使う場合、つまり苦手な色を身に着けたいときは、以下の点に気を付けてみましょう。
●自分のパーソナルカラーとの共通点を考える
1)スプリングさんやサマーさんさんでは、「明るい色」が似合いやすい傾向にあります。
2)オータムさんやウィンターさんであれば、 「暗い色」にすれば、違和感が出づらくなります。
3)また、サマーさんやオータムさんは「くすみ」という共通点があるので、あまり鮮やかでない色を選ぶのも手です。
4)スプリングさんやウィンターさんはにごりのない「純色」が似合いますので、くすんでいないはっきりした色は似合いやすい傾向にあります。
5)カラーコーディネイトで言えば、サマーさんやオータムさんは同系色のコーディネイトにすることで、着こなし感がアップします。
6)スプリングさんやウィンターさんは、コーディネイトにメリハリをつけることで、弱い色やくすみカラーでも「地味」に見えづらくなります。
7)その他、髪色やメイクでも、苦手な色を「似合わせる」ことはある程度可能です。
少しの専門的な知識があれば、パーソナルカラー以外の色も楽しむことはできるのです。
RISEのパーソナルカラー診断は、すべてのコースで16分類までお調べしますから、「私は●●タイプ」といっただけの知識ではなく
「私は●●タイプで、これくらいの明るさ、これくらいの鮮やかさまではいける」といった具体的に似合う範囲をとらえやすくなります。
トータルコースでは紙の資料もお渡ししますから、復習に便利ですよ!
大切なのはご自信が身に着けている色を気に入り、自信を持てるようになることです。そしてお買い物上手になれること!
ファッションやスタイルは「その人らしさ」を反映するものですから、パーソナルカラーの知識を持つことで、自分が好きな色をもっと楽しんでいただければと思っています。